« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

2011年11月12日 (土)

長期滞在、一週間が経ちました

京都からきている学生の真鍋崇志です。野田村に長期滞在して早一週間が経ちました。つくづく時間がたつのは早いと感じております。

ここ最近の私の動きを簡単に報告いたします。

9日(水)は野田中仮設住宅、野田村社会福祉協議会、役場、教育委員会に挨拶しに行きました。挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳なく思っております・・・。これから私が卒業研究のため調査を行う旨をお伝えしてきました。

10日(木)の朝に、北末さんから大型のストーブが届いてきました。これで寒さ対策もばっちり!お米配りをして、ご不在のところには、都合のいい時間にお届けすることを書いたチラシをポスティングしておきました。道の駅のぱあぷるで食事をして戻ろうとしたときに偶然、久慈広域観光協議会の大久保さんとお会いしびっくりしました。

11日(金)の朝に、永田先生が現地事務所に到着しました。お昼は永田先生とご一緒して、役場、教育委員会、仮設住宅をまわりました。夜は永田先生が商工会青年部の方と食事の席を用意してくださり、私の卒業研究のインタビュー調査のお願いをいたしました。快く引き受けてくださりました。御二方には心から感謝を申し上げます。

12日(土)は、永田先生が役場の方とお話しする機会をセットしてくれて、朝9時から役場でお話を伺いました。これまでの野田村のことなど、貴重なお話しをたくさんしていただきました。時間を割いてくれて本当にありがとうございます。永田先生は夕方に帰られました。このたびは本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。

来週から本格的にインタビュー調査を始めていきます。ブログのほうもアップしていくのでよろしくお願いします。

2011年11月 7日 (月)

11月5日から長期滞在しています

京都から来ている学生の真鍋です。野田村に来るのは5回目ですが、長期滞在するのは今回がはじめてです。3週間ほど滞在しますので、よろしくお願いします。これまでイベント時の野田村しか見てこなかったので、日常の野田村の顔を知ることができたらなと思います。

5日(土)の16時頃に陸中野田駅に着き、そこで偶然渥美先生とお会いし、現地事務所まで車に乗せてもらいました。事務所についていすぐ、拓殖大学の学生二人が訪れて、チーム北リアスとともに活動をしたい等の旨を渥美先生と話していました。私は、引き継ぎ内容や事務所の書類の整理をしてました。夕食は、貫牛さんと久慈まで行き、久慈広域観光協議会の方々と登山会の打ち上げの席にご一緒させていただきました。

6日(日)は朝9時から、関川先生のメンバーの方々と役場でフリーマーケットのお手伝いをさせていただきました。フリーマーケットは大繁盛でした。片付けが終わった後は事務所に戻り、まちこさん方の写真整理のお手伝いをさせていただきました。夜に、事務所のPCを使用してチーム北リアスのブログに記事をアップしようと思ったのですが、PCのつなぎ方が分からずできませんでした。私のPCも無線ランが使えませんでした。そのため記事のアップが遅れてしまいました。お詫びいたします。

7日(月)は朝から雨でしたので、事務所の整理の続きをしました。午後からは雨が上がったので、久慈市まで自転車で行き、ケーズデンキで無線ランの接続の仕方を聞きました。ホーマックで自炊に必要な道具を買ったりしました。夕方はえぼし荘で温泉に入りました。PCのネットも使えるようになり、こうして記事もアップできるようになりました。

これからも定期的に記事をアップしていこうと思います。よろしくお願いします。

(まなべ)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ