« ぐるてくサンライズウォーキング | トップページ | 6月30日学習支援・押し花交流会 »

2012年6月23日 (土)

だらすこ工房

大阪大学すずらんの塩田です。

"だらすこ工房"ってご存知でしょうか。

20120623t214520_2

野田村の方々の中でもまだ認知されていないかもしれませんが、だらすこ工房とは、野田村中学校仮設のお父さん方を中心としたメンバーがホタテのキーホルダーなどをつくっている、山奥の隠れ家的工房です。

20120623t214520_3

本日はそのだらすこ工房の皆さんの顔合わせ会にお誘いを受け、参加させていただきました。
みんなでいろりを囲んでゆったりと食事をしていると、温かくて、何だか幸せな気持ちになれました。

20120623t214520_7

20120623t214520_8

キーホルダーもいいけど、本物のホタテはもっといいですね。小さな体に旨みがぎっしり!
薪ストーブで熱されたベビーホタテは抜群の美味しさでした。(^^)


ホタテのキーホルダーには「たつ・のだ!」と書いてあるハンコが押してあります。被災に負けず立ち上がる野田村を象徴しているそうです。立ち上がる人々の存在を、もっと伝えていければと思いました。
だらすこ工房の皆様、どうもありがとうございました!

« ぐるてくサンライズウォーキング | トップページ | 6月30日学習支援・押し花交流会 »

野田村情報」カテゴリの記事

コメント

だらすこでーほーはうちの近くの山でよく鳴いていました。「ダラスコデーホー・オーホー」と。本物はけっこうめんこいですchick野田のとーさん達は手先が器用な人が多いのでいいですね。野田のためにいろいろしていただいてありがとうございます。

リアルだらすこですか!話にはよくお聞きしているんですが本物はまだ見たことないです。(T_T)見てみたいなー!
皆さん素敵な方々で楽しげにやってますよー。手仕事もですが、何より宴会を(笑)

p.s.尼崎に野田出身のスターがいたとは…!関西勢としては見過ごせないです。近くに住んでる友達に尋ねてみたいと思います(笑)。

スターではありません。言いすぎましたcoldsweats02アホサラリーマンです。宴会大好きその通りです!9割のんべえでしょうgoodGW帰省時にイベントをされていたそうですがただの町の日と勘違いして行きませんでした。今度は必ずgeminiこれからチョイチョイコメントを残させていただくかもしれませんのでよろしくお願いします。

スターではなかったのですね(^-^;)気がはやってしまいました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566633/45803730

この記事へのトラックバック一覧です: だらすこ工房:

« ぐるてくサンライズウォーキング | トップページ | 6月30日学習支援・押し花交流会 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ