« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

7月27日~28日プレーパーク&だらすこ工房


こんばんは(^^)

再び、関西学院大学の井上と多岐です。




昨日27日と今日、プレーパークの活動に参加してきました\(^o^)/


野田小学校で水遊びや木工遊び、しゃぼん玉など、
今日はそれに加えてカレー作りも行いました。


Photo



子供たちも積極的に調理に参加してくれて
みんながそれぞれ持って来てくれた材料で
具だくさんのとってもおいしいカレーができました(*^^*)




Photo_2




私たちもシャワーやバケツで水をかけられて
ずぶ濡れになりながら子供たちとふれあいました(^^)



Photo_3



校庭であんなに走り回ったのは久しぶりだったので童心に帰ったようで
みんなに元気をわけてもらいました(*^^*)





今日はプレーパークを早めに抜けさせていただいて
だらすこ工房の慰労会に行ってきました。



Goucon




カニやホタテなどとてもおいしい海産物や、

鮑のとしろ(肝臓)など珍しいものも大変おいしく頂きました。


みなさんお酒も入ってたくさんお話してくださり、

野田のお祭りの音頭もとってくださって、とても楽しく過ごせました(^^)


Onndo


帰る前には、木でできたドンコの形の箸置きをお土産にいただきました!
目の前で仕上げの工程まで見せていただいて、手作りの奥深さを感じました(^^)

Photo_4



そして最後に使用料のはっぱ1枚をきちんと支払って帰りました(^^)v




Photo_5



野田村のみなさん、ありがとうございました(*^^*)

















2012年7月27日 (金)

7月24日~25日NVNADボランティアバス

こんばんは(^^)


関西学院大学の井上と多岐です(*^^*)


7月24日から25日までNVNADのボランティアバスが野田村で活動していました。


24日は泉沢仮設での足湯と茶話会とみなし仮設の訪問、
25日は野田中仮設での足湯と茶話会とみなし仮設の訪問を行いました。

Photo_12


私たちはみなし仮設をまわらせていただいたので、
足湯の活動には参加できませんでしたが、足湯は大変にぎわっていたようです(^^)


そして25日の夕方、塩田さんと共に兵庫県西宮市へと戻るバスをお見送りしました…(T_T)


私たち2人は、26日以降も野田村に滞在し、仮設訪問などの活動を続けております(^^)



滞在中はみんなで一緒にご飯を作るのですが
「これ、きゅうり!」と言って塩田さんに手渡されたものは・・・



Photo_13



地きゅうりと言われる、特大サイズのきゅうりでした(゜o゜)!!!

500mlのペットボトルよりも大きくて、とってもおいしいきゅうりでした。



Photo_15




そして朝ごはんのお味噌汁に入れるネギを取りに行った塩田さん。

向かった先は畑でした。




Photo_14


朝からワイルドに収穫したネギもおいしかったです。




明日27日と28日は野田小学校にてプレーパークが開催されます\(^o^)/


私たちも参加させていただきます、全力で。



Photo_16



塩田さんも寝不足になりながらもお仕事がんばってくれています(^_-)-☆




また後日、プレーパークの様子を報告させていただきます(^^)

少々長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

2012年7月26日 (木)

7月22日泉沢仮設交流会 昼からバーベキュー!

大阪大学すずらんの塩田です。

7月22日は恒例となりました月1回の泉沢仮設交流会でした!
いつもは夕方~夜に集まってしっぽりとやっているのですが、今回は趣向を変えてお昼からバーベキューでした!(>▽<)

幸い天候にも恵まれ、屋外で賑やかに開催することができました。

20120726t141213_2

準備中。今回は八戸高専、弘前大学の学生も参加してくれていました。今回は自治会長さんが仮設外の地域の方にもお声掛けされたそうで、仮設外からもご参加の方がいらっしゃいました。

20120726t141213_3

子どもたちも元気に参加!「何が食べたい?」と聞くと間髪いれず「肉!!!」。さすが、若さがほとばしっています。胃もたれとかしないんでしょうね。

しかしよそわれた皿には野菜がどっさり。健康にも気を使わないとあとあと後悔するとの大人からのメッセージでした。(笑)

20120726t141213_4

炭火を囲んで気持ちもほっこり、わいわい賑やかで和やかで素敵な交流会となりました。途中、大阪から"たまたま"野田村に来ていた浪花左右衛門さんも交流会に現れ、参加者にお好み焼きを振る舞ってくださいました。ありがとうございました!(食べるのに必死で写真は撮ってないですが美味しかったです!)

キャベツや椎茸といったお野菜やお漬物、飲み物なども持ち込んでくださる方もいて、地域の温かみを感じる会となりました。また来月よろしくお願いします!(^-^)/

7月21日あんよせらぴー、キッズスポーツひろば

大阪大学の塩田です。
7月21日は、弘前からボランティアバスが運行し、総合センター1階ではあんよせらぴー(足のマッサージ)、2階では学習支援、野田村体育館ではキッズスポーツひろばが行われました。

20120726t141143_0

あんよせらぴーではJRFA公認フットセラピストの先生が来られており、皆さんの足をもみもみ癒してくださいました。
セルフマッサージも教えてくれて、全身に効くつぼをみんなで覚えました!

20120726t141143_3

マッサージ後は皆さんリラックスしきった表情でお茶を飲んでまったりすごしていらっしゃいましたー。(´ω`)
あんよせらぴーのスタッフの方々の津軽弁(とその元気さ)には圧倒されましたが、笑顔の絶えないひとときとなりました。


キッズスポーツひろばには、NPO法人スポネット弘前のインストラクターの市民の方々、大学生、高校生のほかに弘前の子どもたちも参加し、身体をめいいっぱい動かして元気に交流することができたようです。
学習支援も先月同様みんな元気いっぱい遊んでいたようです!

今回は子どもたちの活動には時間の都合から参加し損ねたのですが、活動終了後の子どもたちの汗まみれの笑顔がすべてを物語っているようでした。


<おまけ>
本日は10時半~15時という活動時間だったのですが、お昼に岩手県立大学から野菜スープの炊き出しが、三沢米軍の消防グループからハンバーガーの炊き出しが来ていました。それぞれ示し合わせたわけでもなかったのですが、役場前はちょっとしたボランティアフェスティバルのようになっていました。

20120726t141143_2

ハンバーグ美味しかったです。ありがとうございました!(^^)

7月20日青年部、青年会、北リアス復興まちづくり勉強会

更新が滞っており申し訳ありません(><)
大阪大学すずらんの塩田です。

7月20日、野田村総合センターの1階で、野田村商工会青年部青年会チーム北リアスの3者で、復興まちづくりを考える勉強会が開催されました。前回から2ヶ月空いての開催となります。

20120726t141126_0

今回の冒頭では、8月18日~20日にかけて開催されるシャレットワークショップの説明が八戸高専の河村先生よりありました。
シャレットワークショップとは、まちづくりの分野などでよく使われるワークショップの形式で、まちづくりの専門家などが1か所に集まり、短期間に集中して地域の課題を探り、具体的な解決策を模索していくという手法です。

8月のワークショップでは、事前に野田村について勉強してきた東京や八戸、京都などの学生が野田村に集い、実際に地域を歩いたり、野田村の方々のお話を伺いながら、野田村のまちづくりについて考えていきます。外側からの視点では考えられることは限られているかもしれませんが、少しでも野田村のまちづくりを考えるきっかけになればと思います。詳細は以下のファイルをご覧ください。
「2012ver.0723.docx」をダウンロード

20120726t141126_3

勉強会の後半は、前回に引き続き「復興に向けての実践」というテーマでブレインストーミングを行いました。
「野田塩を日本一に」や「B級グルメの開発」など野田村の名物に関わるもの、「○○さん(参加者の方)の講演会」など次世代へ残していくもの、「太陽光の街灯設置」など野田村内部を少し明るくするものなど、さまざまなアイディアが出てきており、前回よりもより活発な意見交換が行われました。

今回は案をとにかく出す、とうい段階での勉強会でしたが、次回以降はこれらの案を、評価という段階を踏んで、実践に近付けていくことになります。
街の人々の声が反映されるようなまちづくりが実践されるよう、これからも勉強会を開催していきたいと思っております。

青年部の皆さま、青年会の皆さま、どうもありがとうございました!

2012年7月 4日 (水)

姫路からの応援絵画

大阪大学すずらんの塩田です。

7月2日、野田村教育委員会の皆さまにお願いし、以前お伝えしていた復興応援の絵画を、野田村総合センター1階部分と野田村生涯学習センターの入口付近に掲示させていただきました!

1ヶ月以上も前に受け取っていた絵画だったのですが、うまく連絡がとれなかったためにここまで遅くなってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。(T_T)

ともあれ、兵庫県姫路神姫バスの方々よりお預かりした絵たちはこんな風に飾られています。

20120703t233406_2

見てくださいこの空間の活かし方。職人の仕業としか思えません。(笑)

教育委員会の皆さまが掲示の仕方にまでこだわってくださり、それを含めてのアートの展示場となっているピカピカの学習センターへせひおいでくださいませ。
写真はありませんが総合センターにも展示してあるのでそちらにもどうぞ。

2012年7月 1日 (日)

6月30日学習支援・押し花交流会

大阪大学すずらんの塩田です!

本日はチームオール弘前八戸高専それぞれからバスが野田村に来ていました。
先日の記事でお伝えしていた学習支援活動と、大人の方を対象とした押し花教室を行いました。どちらもこれからの弘前バス定期便の核となる活動です。

20120630t232237_5

すっかりおなじみとなってきた弘前のバスです。このバスに今回は17名のボランティアが乗ってきていました。半分は学生の主導による学習支援、半分は弘前の市民団体の方々の主導の主導する押し花教室
を、それぞれ総合センター、学習センターにて行いました!八戸高専の学生たちもそれぞれに分かれ、作業をしていました。

20120630t232237_1

押し花教室では、押し花を用いて本の栞づくりを体験しました。皆さん思い思いのセンスでお花を並べておられました。技巧をこらされる方、シンプルな美を追求される方、どれも素敵な栞でしたが、和気あいあいとした雰囲気が何より素敵な会でした!

子どもたちの学習支援の方ですが……!

写真を撮影しそこねてしまいました。(><。)
が、みんな元気でしたよ!勉強より何より元気であるということは何にも代えがたいことだと思います!

また来月もその次も、弘前バスの定期便はこちらへ参ります。八戸高専もテストが終わり、動き始める時期となりました。野田村の皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします!(^-^)/

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ