« 10月20日チーム北リアス大BBQ大会! | トップページ | ケッパレ東北!渡邉さん »

2012年10月29日 (月)

10月21日「河合書道教室」開講!

はじめまして!京都大学の河合直樹と申します。
現在は、チーム北リアス共同代表のお一人、永田素彦先生の下で勉強しています。

去る10月21日(日)に「河合書道教室」を開催しました!
今回はこの企画について、ご紹介させていただきます。
Photo
201210212paint 書道教室のビラ

私は(イケメンかどうかはさておき)、幼い頃から書道を続けてまいりました。
発端は、ほんの1か月前。
京都大学で開催された学会に貫牛さんがお越しになった際、
私の書いた立て看板をご覧になって一言。

『書道の企画やろうよ、河合書道教室。』

改まった場で書道を教えた経験はなかったのですが、
「楽しいかどうかは野田のみなさんに決めてもらおう」と腹をくくり、
このたび、どなたでも気軽にご参加いただける書道体験イベント「河合書道教室」が
開かれる運びとなったのです。


時は午後1時。場所は野田中学校仮設住宅「集会所」。
楽しい昼食会が直前まで開かれていたためでしょうか、場の興奮も覚めやらぬなか、
元気な子どもたち4人とスタート!
3
『みんなに守ってもらいたいことが2つあります』

一番後ろに座っている女の子は、お母さんと一緒に参加!
微笑ましい光景です(^.^)
4

まだみんな緊張していますね・・・
5
『これ、なんていうか知ってる人?』『すずりー!!』

大きな声で答えてくれました。
みんなの顔もだんだん緩みます (^^)

6
さあ、リラックスしたところでさっそく一枚目!
811

「書は人なり」という言葉がありますが、
本当に、字は人柄をよく表しますね。
それぞれの書が、それぞれ違った魅力を放っています。

私事になりますが、書のアドバイスをする際は、
「相手のよさや独自性を台無しにしてしまわないか」
と常に自問するように心がけています。
慎重に言葉を選ぶことの大切さを、深く胸に刻んだ瞬間でした。


ここで突然、オーディエンスからリクエストが!

『河合先生の書が見たい!』

・・・ということで、僭越ながら席上揮毫へ。
12_213_2

先ほどまでの喧騒(笑)から一転して、静寂の空間に。
ピリッと緊張の走る雰囲気のなか、みんなからの視線をひしひしと感じ、
こちらの身も引き締まります。

好奇心に満ち満ちた子どもたちの目が、とても印象的ですね。


そんな突発企画の後は、いよいよフリータイム!
参加者の皆さんに自由に書いてもらい、
河合が巡回して一人一人にコメントします。

1518

このブログではすでにおなじみな塩田さんも、子どもたちに負けじと参戦!

19

「塩田だ!!」

親子でコラボする光景も!

20

21

昔に少しだけ筆を執ったことがあるというおばあちゃん。
久しぶりの書道、楽しんでいただけましたか?
22

本日の敢闘賞はこの女の子!
「風」という難しい字に果敢に挑戦しました。
見てください、この紙の山を!!
満面の笑みとともにこぼした『だんだん楽しくなってきた』という言葉は、
今でも忘れられません。
23
『つかれたー!!』


帰り際には、親子でごあいさつ。
この年の子には若干大きい筆だったと思いますが、
ちっちゃな手を使って一生懸命書いてくれました。
お母さんもお上手でしたよ!(^o^)
24
『ありがとうございました』


初めての試みということで、何とか皆さんに楽しんでいただこうと努めましたが、
終わってみれば、むしろ私のほうが元気をいただいたように思います。

それくらい野田の方々は、老若男女問わず活気に溢れ、
逆境の中でも自身の道を切り拓く胆力を持っている、
あるいは、持とうと日々邁進していらっしゃるのだろうと、
短い滞在ながら深い感銘を受けました。

書道は、建物や仕事、対人関係など、今まさに必要とされているものそのものを
創りだすことはできません。
しかし、何かを生み出そうとするときに不可欠な「心」を研ぎ澄ませ、
新たな人間関係を取り結ぶ「場」を提供するものとして、
書道は、微力ながら必ずやお役に立てるものと、若輩ながら確信しております。


次回は、【11月24日(土)午後】に、同じ集会所におきまして、
第2回「河合書道教室」を開催いたします。
席数も16席まで増やしてお待ちしております。
どうぞお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加くださいね。

今後とも、河合書道教室をよろしくお願いいたします。

« 10月20日チーム北リアス大BBQ大会! | トップページ | ケッパレ東北!渡邉さん »

活動日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566633/47627920

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日「河合書道教室」開講!:

« 10月20日チーム北リアス大BBQ大会! | トップページ | ケッパレ東北!渡邉さん »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ