« 2月23日「河合書道教室」第5回開講! | トップページ | はじめまして »

2013年4月17日 (水)

3月17日「河合書道教室」第6回開講!

こんにちは!京大の河合です。
更新が遅れてしまいましたが、先月の書道教室のご報告です。

1_4

今回は、「書道体験交流会」と称して、河合書道教室の公開イベントを、
野田村生涯学習センターで行いました!

2_4

仮設住宅以外での開催は初めてだったこともあり、これまでご参加いただいた方々を
中心にお声かけをしたうえで、「飛び入り歓迎!」の態勢での開催となりました。

これまでの開催場所に比べるとかなり広い会場でしたが、そのぶん参加者の皆さんも、
広々とした気持ちで書道と交流を楽しんでくださったように思います。

3_6

集中して取り組まれていたおばあちゃん。
お声かけすると気恥ずかしそうにはにかまれる姿に、こちらも自然と和みます。

4_4

楽しい会話がひと段落すると、一転して集中モードに。
こういった気持ちの切り替えを、自分のタイミングで自由にできるところが、
広い会場を使うメリットなのかもしれません。

5_4

さあ、この女の子と「潮風」という字を見てピンときた方は、
まさしく河合書道教室マスター(?!)

そうですね、第1回の書道教室のときに山ほど練習してくれた、あの女の子です!
本当に上手になってきたと思います。これからも来てね!

6_5

せっかくなので、筆以外の道具でも書道を体験していただきました。
左がグラス洗浄器、右が刷毛で書いたものです。意外と面白い線になりますよね。
皆さんもぜひ身近な道具で試してみてください!

7_4

筆以外の道具を使って書道パフォーマンスも行いました。
その道具とは、なんと清掃用のモップ!
3m×6mの紙に「飛動(ひどう)」と書きました。筆がなくても書道はできる!

8_2

「産直所の看板を書いてほしい」というご依頼も受けてしまいました。
しかも、ご持参くださったのは、なんと野田中学校グラウンドの桜の木から
切り出された木板とのこと。

さすがに立派な木板に看板字を書くのは初めてだったので緊張しましたが、
ご満足いただけるものが無事書けてほっとひと安心。

依頼主の女性いわく、「この看板は子どもの代まで受け継がせたい」とのこと。
産直所は、その女性が中心となって震災後に立ち上げたのだそうです。
今度拝見しに伺いますね!

さて、今回と同じ形式の書道教室を、今月も次のとおり開催します。
【日時】4月28日(日) 13:00-16:00
【場所】野田村生涯学習センター「多目的ホール」

今後は、このように多様な場所で書道教室を開催し、多くの住民の方々と
一緒に書道教室を続けていければと思っております。
書道に抵抗感のある方でも気軽に取り組んでいただけていますので、
少しでもご関心のある方はぜひご来場くださいね!

追伸;
生涯学習センター内の図書室に書道関係の本が新しく入りました!
期せずして3月上旬に入荷したとのこと。なんという偶然!
未だ興奮が冷めやりません!!おすすめは「蘭亭序」関連の本です!!!(> <)
生涯学習センターにお立ち寄りの際には、ぜひお手に取ってご覧になってくださいね(^^)

9_2

(1月分から連続してお読みくださった方、本当にありがとうございました…)

« 2月23日「河合書道教室」第5回開講! | トップページ | はじめまして »

活動日誌」カテゴリの記事

コメント

是非とも参加してみたい素敵なイベントですね♪中年初心者ですが、よろしくお願いいたします!

三ケ森さん、ご参加くださりありがとうございました!
コメントもくださりありがとうございます。お返事が遅くなりすみません…m(__)m

今後は、今回のように気軽に参加できる「体験交流会」と、書道を深く学びたい方のための「学習交流会」を並行して開催していきます。
どちらもお気軽にご参加いただけますので、お子さんと一緒に是非またお越しくださいね!

次回は、6月23日(日)13:00-16:00に、生涯学習センター「研修作法室」にて、「学習交流会」を開催します。
またお会いできるときを楽しみにしております♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566633/51272937

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日「河合書道教室」第6回開講!:

« 2月23日「河合書道教室」第5回開講! | トップページ | はじめまして »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ