« 4月28日「河合書道教室」第7回開講! | トップページ | 野田村訪問 6/21~6/24 »

2013年6月15日 (土)

5月26日「河合書道教室」第8回開講!

こんにちは!京大の河合です。
今回から、河合書道教室の新形態「書道学習交流会」をスタートしました!

3月と4月に開催した「書道体験交流会」は、大きい会場のなかに
いろいろなコーナーを用意し、イベント感覚でふらっと立ち寄れる
ことを特徴とした書道教室でした。
そのなかで、「書道を基本からしっかり学びたい」という声が
よく聞かれるようになってきたのです。

そこで、書道に強い関心をもつ方を対象とした少人数制の書道教室
「書道学習交流会」を立ち上げることにしました。
今後は「学習交流会」を中心としながら、随時「体験交流会」を
開催していくことを考えています。

とはいえ、「気軽に参加できる」というこれまでの特徴は、
どちらの書道教室にもしっかり反映させていきます。
ぜひ皆さんの興味関心に合うほうをお選びいただき、
お気軽にご参加くださいね!

では、今回の書道教室の様子をお伝えしていきましょう。

1_2

この日の参加者は女性9名(現在の登録者数は10名)でした。
想像していたよりも多くの方に来ていただいて感動です!
(ぜいたくを言えば…男性と子どもがいません!ご参加お待ちしています(> <))

書道教室を開いてきたなかで特に多かった悩みが
「自分の字がどうしても好きになれない」というもの。

そこで今回は「自分の好きな字/書いてみたい字を見つけよう」をテーマに、
多様なお手本を用意しました。

11_2

一つは、小学校以来おなじみの書写書道。
多くの方にとってなじみのある書き方ですね。いわゆる「トン・スー・トン」
(始筆・送筆・終筆)のリズムにしたがって一点一画を書いていくのが特徴です。

12_2
13

もう一つは、いわば芸術書道としてのお手本です。
写真を見ていただくとその違いがよくお分かりになるかと思います。
学校や書道塾で習ってきた書風とはかなり違いますね。

2_2

これまでとは違い、お手本は自分で選びます。(「早苗」は全員にお配りしました。)
自分の感性にビビッ!と反応したものを手に取って早速挑戦!!

3_2

4_2

5_2

こうしてお一人お一人としっかりお話しできるのが「学習交流会」のいいところ。
みなさんがどのような書道に関心を持たれているのか、
実際に書いていただいたものを見ながら一緒に探っていきます。

6_2

さすがは書道に深い関心を持たれている方々、初めて書く書風でも
しっかり特徴を捉えられています。
特に目を輝かせていたのが、この女性の方。「隷書(れいしょ)」という
芸術書道に関心を持たれていたということで、即興でお手本を
書かせていただきました。

多くの皆さんが芸術書道にとても興味を示していらっしゃったのが印象的でした。

7_2

始めは一対一の対話でも、周りの参加者が耳を傾けてくださるので、
自然に全体での対話に広がっていきます。
単なる個別勉強会にならないようにという願いを込めて「体験交流会」
「学習交流会」という名前を付けていたので、こういった光景に立ち会えて
ほっと安心です(^^)

8_2

3月くらいから生まれてきた「みんなで片付け」の雰囲気も、
すっかり定着してきました。
出席されている方々は、参加者というよりむしろ「共同主催者」ですね。
今後とも末永くよろしくお願いします!

(今回お手伝いいただいた久慈広域観光協議会の
谷地さんがブログを書いてくださいました。
このブログで伝えきれなかった様子が、素敵な写真の数々を
交えて紹介されています。ぜひご一読を!!)

追伸;

書道教室後に、小田村長後援会のパーティーにご招待いただきました!
小田村長も奥様も書道教室に大変関心を寄せてくださっていて、
「野田村はもともと書道が活発な場所だったので、今後ともがんばってほしい」
という激励のお言葉をいただきました。
村長公認(?)の書道教室、これからも楽しんでいきましょう!(^^)
パーティー恒例のカラオケも満喫しました!(*写真)

9_2

« 4月28日「河合書道教室」第7回開講! | トップページ | 野田村訪問 6/21~6/24 »

活動日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日「河合書道教室」第8回開講!:

« 4月28日「河合書道教室」第7回開講! | トップページ | 野田村訪問 6/21~6/24 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ