« 2014年2月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月26日 (土)

レクイエム・プロジェクト北いわて2014が開催されます!!

皆さんこんにちは☆Img_0469




夏の暑さにのだ塩ソフトと一緒に融けている野田村事務所の【なお】です。
野田村に夏の総攻撃が…。
太陽サンサンで日中は動いていなくても汗がしたたり落ちます(-_-;)

そんな暑い野田村で、明日7月27日に
レクイエム・プロジェクト北いわて2014 
~ 東日本大震災の犠牲となった方々の追悼と、未来への希望、願いを込めて ~

が開催されます!!

出演は、

指揮…上田 益

フルート…新山 麻美

ピアノ…廣嵜 恵、小林友美

朗読…高田 薫

合唱…レクイエム・プロジェクト北いわて合唱団(野田村、久慈市、盛岡市、八戸市などから参加)、コールわさらび(野田村)、コールアロー(葛巻町)のほか東日本大震災被災地・仙台、阪神淡路大震災被災地・神戸や東京などレクイエムプロジェクトに参加している会員有志

プログラム…
・野田村出身の詩人・宇部京子氏作詞による合唱曲から…作曲:上田 益
みんながおおきくみえるひ
とうさんの海
海女のうた
村の子
三陸鉄道(さんてつ)が行く

・追悼と希望のメッセージ朗読

・レクイエム ~あの日を、あなたを忘れない~ より
光の彼方へ
未来に向かって

・大切なふるさと…作詞・作曲:上田 益




【悲しみから、希望へ !
心を寄せ合うとき、失われた"いのち"への思いは、
重なり合い、歌となり、未来へつながる!!】  (レクイエムプロジェクトHPより)

たくさんの「人と人」のつながりで生まれる音楽。
ぜひ皆様で感じてみてはいかがでしょうか?


【なお】




【レクイエムプロジェクト北いわて2014】

日 時:7月27日(日)14:00~(13:30開場)
場 所:野田村体育館(九戸郡野田村、野田村役場隣接)
入場料:無料(ただし整理券が必要)


レクイエム・プロジェクトHPはこちらから
http://requiem-project.jp/





2014年7月23日 (水)

京都大学グループ6月の活動振り返り!!

皆様こんにちわ。
チーム北リアス野田村事務所駐在員のなおです。

本日の野田村の空、お昼すぎたあたりからご機嫌ナナメ、大雨DAYです。

Img_0468


早く夏が来ないかな…と考えています。
(暑くなったら早く秋来ないかなに変わります。)

そんな今日は皆様に素晴らしい風景と活動をお届けしたいと思います。
京都大学大学院の河合直樹君から活動のご報告をいただきましたのでご紹介します!!

ではどうぞ!!

 

京都大学の河合です。

 

最近の京大グループの活動をご紹介します。

 

①6月27日:つりがね岩サンライズツアー!

 

つりがね岩(小袖海岸)のサンライズツアーに行ってきました!

 

6月下旬の夏至あたりになると,岩にぽっかりと空いている穴をとおして日の出を拝めることがあります。しかし,この時期はちょうど東北の代名詞「やませ」の影響で霧が立ち込めるため,ご来光どころか視界全体を大きく阻みます。そう,拝めるかどうかは,参拝者の日頃の行い次第?!

 

さて結果は・・・

 

 

 

640x480

見えました!参加者全員をあれだけ絶望に追い込んでいた濃霧が,日の出と同時に一気に晴れ渡るというミラクル!神秘的な光景に,一同ただただ立ち尽くすばかりでした。午前1時起きの苦労が,文字通り「晴れて」報われた瞬間でした。

 

 

 

640x480_2

なもみも歓喜!

 

 

 

②6月27日:河合書道教室!

 

そのまま一睡もせずに午後3時,書道教室に突入!

 

きちんと教えられたかどうか極めてあやしいですが,今日もみなさん集ってくださいました。平日(金曜日)のお忙しい中,ありがとうございます!

 

 

 

640x480_3



 

 

 

今日の一大ニュースは,こちらのご夫婦!

 

大変お久しぶりのご参加で,いつも書道教室を気にかけてくださっていたとのこと。

 

詳しくお話を伺うと,どうやら休日はご都合がよろしくないらしく,「平日に開催してくれてよかった」と素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

 

 

640x480_4

 

 

 

改めて,参加者お一人おひとりの声を丁寧にお聞きしていくことの大切さに思い至りました。

 

なるべくいろいろな方々にご参加いただけるよう,今後は開催日も工夫していきます。

 

また書道教室でお会いしましょう!

 

 

③6月28-29日:チーム北リアス学生合宿

  

弘前大学,八戸高専,関西学院大学,大阪大学,京都大学の学生が現地事務所に集い,お互いの実践を共有し,交流を深めました。

  

これまで大学ごとの活動はさかんに行われてきましたが,こうして寝食を共にして深く語り合うのは初の試みです。また,社協や写真返却会のみなさん,仮設住宅にお住まいの方をはじめ,野田村の方々から多大なご助力(とご馳走!)をいただき,とても充実した合宿となりました。本当にありがとうございました。

 

私たち京大からは僅か2名の参加でしたが,「チーム北リアス」の一員として,多くの同志たちとつながっていることを実感し,今後の活動継続への心の支えをいただいたように思います。

 

それと同時に,単に活動を継続することばかりにとらわれすぎて,被災された方々の声を(聴いているつもりでも)実は十分に聴けていないのでは…との思いもよぎりました。復興支援においては「継続」そのものに大変な価値があるとは信じつつも,被災者の声に寄り添うこと,寄り添うための工夫を試し続けることの大切さを肝に銘じました。

 

 

 

640x480_5



 

 

 

参加者みんなで,現地事務所に桜の苗を植えました!

 

いずれ大木に成長して,桜花の宴が開かれるのが楽しみです。

笑顔が素敵で優しいジェントルメン、河合君からの報告でした。
つりがね洞きれいでしたね…☆
実はわたくしも参加する予定だったのですが、わけあって参加できず…(日にちを間違えて寝てましたw)来年こそは絶対に見る決意を固めております!!

河合書道教室も平日にもかかわらずたくさんのお客様がいらしていました!!

真っ白な半紙を前に、心を落ち着かせ筆を滑らせる…。

いつも行っているよという方も、まだ行ったことがない方も、ぜひとも参加してみてくださいね♪

ちなみに次回開催は未定だそうです。

本日はこのへんで…。

また次回のブログをお楽しみに!!

皆様の一日がいい日でありますように

【なお】

 

2014年7月18日 (金)

久しぶりの更新です&初めまして

皆様こんにちは。
久しぶりのブログ更新になってしまい、申し訳ありません。
この度、チーム北リアス野田村事務所でお手伝いさせていただくこととなりました。
【なお】
と申します。

よろしくお願いします。
野田村生まれ野田村育ちのわげぇもん(若者)です。

久しぶりのブログを更新いたします!!
7月13日に生涯学習センター&泉沢仮設住宅にてチーム北リアス写真班による、写真返却お茶会が行われました。
担当している大阪大学の宮前良平くんよりメッセージが届いていますのでご紹介したいと思います。

こんにちは!
大阪大学の宮前です!
先日、13日日曜日に、チーム北リアス写真班で、写真返却お茶会をしました!
午前中は生涯学習センターで、午後は泉沢仮設の集会場で行いました。
僕の個人的な話なのですが、この日は朝の三時に起きて、朝日を見に行きました。
海から上る真っ赤な太陽は、夕日のそれとは違い、生命力を感じさせるもので、朝から活き活きとした気分にさせてくれました。
(でも、さすがに午後にな ると眠くなってしまいましたが笑)
今回の活動では写真を発見できた方がたくさん!!アルバムを二冊持って帰る方もいて、全体で500枚近くの写真をお返しできました!
何回も何回も来てくださっている方が、来るたびに何枚か写真を探して持って帰ってくださるのを見て、まだまだ返却お茶会を続けないとなと思っています。
まだまだ、写真返却お茶会は月に一回のペースで続けていきます!
まだ一度も来たことが無いという方も、何回も来たことあるという方もお気軽にお越しください!
そろそろ、写真がたくさん見つかるのではないかという予感がしています。
大阪名物の面白い恋人(おかし)を用意して待ってます!笑
次回の写真返却お茶会は、8月24日を予定しています!
野田祭りとともにやってきます!よろしくお願いします!


震災直後から活動してきた写真班の活動をご紹介しました!!
まだまだたくさんの写真があるようです。
この写真に写っているのあの人だよ!!などの情報も大変助かるということでした。
様子を見に行ったのですが、写真を見ながら思い出話に花が咲いている方、たくさんいらっしゃいました。

次回は8月24日の日曜日ということで、野田まつりに行ったその足で、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


これからたくさんのチーム北リアスの活動をご紹介いていこうと思います。
チーム北リアス並びに私のブログもよろしくお願いします。
皆様の一日がいい日でありますように。
【なお】

« 2014年2月 | トップページ | 2014年8月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ