« レクイエム・プロジェクト北いわて2014が開催されます!! | トップページ | 野田村を駆け回ります!! »

2014年8月 4日 (月)

チーム・オール弘前活動報告です!!

みなさまこんにちは。
チーム北リアス野田村事務所のなおです。
本格的な夏が到来した野田村。
体が自然とのだ塩ソフトを欲してしまいます(-_-;)

本日は、チーム・オール弘前の活動報告をご紹介いたしたいと思います。

それでは、どうぞ!!

チーム・オール弘前、野田村交流活動(7月19日)
皆さんこんにちは、弘前大学ボランティアセンターの学生事務局、長尾がお送りします。
先月のお話になりますが、7月19日(土)にもチーム・オール弘前が野田村にお邪魔しました。
今回はその時の模様についてお知らせします。
今回は以下のような活動を行って参りました。
○野田中仮設集会所での茶話会・講演会および歌の交流活動
野田中仮設集会所での茶話会では、午前中に秋田修さんの講演、午後にはその秋田さんが代表を務めますうたごえひろばさんによる歌の交流活動がありました。
午前の秋田さんの講演では、事故で失明してしまった秋田さんがそれでもプラス思考で前向きに生きてきたお話に、多くの方が勇気をもらいました。
午後はうたごえひろばのみなさんによる進行で、懐かしの歌から最近の歌まで、みんなで一緒になって歌を歌いました。
みんなと一緒に歌うことで気分を共有できる、そんな時間が少しでも元気の源になってもらえることを望むばかりです。
○小・中学生への学習支援
今回の学習支援は児童クラブの先生が手配して頂き、すぐ近くの体育館で遊ぶことができました。
体育館に備えられているボールや縄跳びなどを使ってたくさんはしゃぎました。
パッとしない雨の日でしたが、そんなことなどお構いなしに子供たちは元気いっぱい、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました。
○野田中、泉沢地区の仮設住宅のお部屋の清掃作業
退去後の仮設住宅に上がり、清掃活動を行いました。
仮設住宅の中を直接拝見することはあまりありませんが、中は想像していたよりも湿気多かった…などと、家の中をじっくりと見て感じ取ることで、その中での暮らしを案じる人も多くいました。
掃除のほうですが、完璧・・・とまではいきませんが、汚れがとれてすっきりしました。
チーム・オール弘前の強みは学生からベテランのお父さんお母さんまで幅広い年齢層の人が揃っている点。
シニアのお父さんから掃除のコツを学生が教わり、綺麗にしていく…といった参加者間の貴重な交流の時間にもなりました^^;
この日の活動はこのような感じです。
今年もいよいよ夏本番、お身体にも十分配慮して元気に過ごしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

« レクイエム・プロジェクト北いわて2014が開催されます!! | トップページ | 野田村を駆け回ります!! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566633/56985142

この記事へのトラックバック一覧です: チーム・オール弘前活動報告です!!:

« レクイエム・プロジェクト北いわて2014が開催されます!! | トップページ | 野田村を駆け回ります!! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ