« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月

2014年9月22日 (月)

ボランティアバスがやってきた!!

みなさんこんにちは。
チーム北リアス野田村事務所のなおです。

さて、9月になりまして、夜になるとプルッと寒さを感じる野田村。
NVNAD&関西学院大学のボランティアバスがいらっしゃいました!!

今回は総勢39名!!
村についた後の移動はこんな感じです(*^_^*)


Dsc00060


お…多い。

完全に村の人は注目してしまう光景です(・.・;)
ともかくようこそ野田村へ!!

そして、野田村事務所へ到着です!!
円陣を組んで今回の活動の確認中。


Dsc00061


今回のボランティアバスでは、仮設住宅での「流しそうめん」・ハンドアロマを行う予定…
流しそうめんの土台となる竹を、普段は握らないであろう「のこぎり」を使ってせっせと準備を行います。



Dsc00071


こちらでは、流しそうめん用の竹を準備しております。
本物の長ーい竹が無かったので、パイプを竹模様に塗装中☆
これが遠目から見ると、まさに立派な竹に変身していました(・.・;)♪



Dsc00068



他のメンバーは仮設住宅で一軒一軒お知らせ活動中!!


Dsc00073




ここでは素敵な再会があったんです!!
以前ボランティアに来た時に一緒に写真を撮ったおばぁちゃんと再会☆
前撮った写真と一緒にパシャリ♪


Dsc00077


息の長い活動をしているとこういった素敵なこともあるんですね。
素晴らしいことだと思います。
村のお年寄りたちは、大学生と話をしていると「孫が帰ってきたみたいだがらうれしい」
とよく言っています。
なまって話をしているから聞き取れているかたまに心配になりますが…

この日は、門前小路第2団地で交流会も行われました。
そちらの方でもお手伝いです!!
バーベキューが行われ、手伝いに行ったのに、野田村得意の「食べて食べて攻撃」を受け、この後のお昼ごはんが入らないほど食べさせてもらったそうです。
でもこの光景、お盆やお正月に実家に帰ってきたり、親戚の家に行ったりするとよく見られる光景…。学生さんも野田村の昔ながらのおもてなしを体験していただきました☆


Dsc00080


午後からは、野田村についてのお話を聞き、班に分かれて野田村のまち歩き調査を行いました。

6


7




中には限られた時間の中で、十府ヶ浦まで歩いて行く班もいたんです。
Dsc00129


このまち歩きでは、震災の被害を感じるところ・復興を感じるところ等、自分たちが感じたことを班ごとにまとめ、発表を行います。
取りまとめの中でも、班のメンバー内で気づかなかった点、おもしろいところに気づいている点などたくさんの意見が出ていました。


Img_0887


各仮設住宅で行われた流しそうめんもたくさんの方に来ていただき、たくさんの出会い、交流が行われました。

ボランティアバスが帰るころには、「また野田村に来ます!!」という声が学生さん達からたくさん上がっていました。
震災から三年半が経ちましたが、たくさんの人々のつながりの素晴らしさを改めて実感する活動でした。


【なお】

2014年9月16日 (火)

河合書道教室開催!!イベント出展します!!

更新が滞ってしまい申し訳ありません。チーム北リアス野田村事務所のなおです。

ここ一週間雷ばかりなっている野田村です。
不意打ちを食らって、ずぶ濡れなんてことも多々ありました(-_-;)
この雷と一緒に秋が近づいてくるのでしょうかね。

本日のブログは、第24回目を迎えた河合書道教室の様子を、河合さん本人からご紹介していただきます!!ご覧ください!!



 

こんにちは,京都大学の河合です。

 

8月はお休みしたので,2か月ぶりの書道教室です。
しかし!ただでは休まないのが河合書道教室の恐ろしい(?)ところ。

実は前回,参加者のなかから「それなら夏休みの宿題を出してください」

との声があり,みんなで話し合った結果,「お墓参り」を課題字として

仕上げてくることになっていたのです。

 

まずは,皆さんの力作を拝見! 

 

数十年ぶりの「夏休みの宿題」,楽しんでいただけましたか?(^^) 

 

1

 

2

さて,今日のお題は「小春日和」です。
「あれ?ちょっと早くない?」と思った方,すばらしい感性をお持ちです!
「小春日和」は晩秋11月頃の言葉なので,確かに時期はもう少し先ですね。 

 

なぜこの言葉を選んだかというと…

 

 3

 

来る1112日に開催される「野田村総合文化祭」への出品を提案するためです!!賛同してくれるかどうか心配でしたが…杞憂でした。 

 

みなさん,けっこう乗り気です!(>_<)
 

 

はてさて「河合書道教室」は出展できるのか,乞うご期待?! 

 

 

 

今日の書道教室は,常連の方々に加え,多くのニューフェイスが集いました。

 

4
5

 

単に場をともにしているだけでなく,自然と対話が進んでいる様子も印象的でした。 

 

特に,初参加の男性が「ほめられちゃったよ」とこぼしたとき,
すかさず常連の女性が語りかけたこの言葉。 

 

「ね,ほめられたでしょ。それだけ可能性があるっていうことなのよ。」

  

書道教室を開くにあたって当初から大事にしたいと思っていたことを、 

 

参加者の口から聞くことができて,続けてきたこの2年間の重みを静かに感じていました。

 

次回は1025日(土)13:30-16:00に,生涯学習センター(多目的ホール)にて行います。みなさまのご参加をお待ちしています!(^^)/

 

☆次回開催告知☆
【第25回河合書道教室】
日時:平成26年10月25日土曜日
場所:生涯学習センター内 多目的ホール
(生涯学習センターの入り口を入ってすぐ!!大きな看板が目印です!!)
書道初心者の方も大歓迎です!!
道具はこちらですべて準備いたします。手ぶらで構いません(^_^)
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

河合さんありがとうございました。
私も参加させていただきましたが、ゆったりとした時間の中で、まっさらな半紙に向かう…。

素晴らしい空間でした。
出来上がった私の作品は、小学生時代の書道の授業から上達していませんでしたが…(-_-;)

 

また参加して今度こそリベンジしようと心に誓った「なお」でした。
皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ