« インタビューの成果を発表すんべし!! | トップページ | ボランティアバスがやってきた!! »

2014年9月16日 (火)

河合書道教室開催!!イベント出展します!!

更新が滞ってしまい申し訳ありません。チーム北リアス野田村事務所のなおです。

ここ一週間雷ばかりなっている野田村です。
不意打ちを食らって、ずぶ濡れなんてことも多々ありました(-_-;)
この雷と一緒に秋が近づいてくるのでしょうかね。

本日のブログは、第24回目を迎えた河合書道教室の様子を、河合さん本人からご紹介していただきます!!ご覧ください!!



 

こんにちは,京都大学の河合です。

 

8月はお休みしたので,2か月ぶりの書道教室です。
しかし!ただでは休まないのが河合書道教室の恐ろしい(?)ところ。

実は前回,参加者のなかから「それなら夏休みの宿題を出してください」

との声があり,みんなで話し合った結果,「お墓参り」を課題字として

仕上げてくることになっていたのです。

 

まずは,皆さんの力作を拝見! 

 

数十年ぶりの「夏休みの宿題」,楽しんでいただけましたか?(^^) 

 

1

 

2

さて,今日のお題は「小春日和」です。
「あれ?ちょっと早くない?」と思った方,すばらしい感性をお持ちです!
「小春日和」は晩秋11月頃の言葉なので,確かに時期はもう少し先ですね。 

 

なぜこの言葉を選んだかというと…

 

 3

 

来る1112日に開催される「野田村総合文化祭」への出品を提案するためです!!賛同してくれるかどうか心配でしたが…杞憂でした。 

 

みなさん,けっこう乗り気です!(>_<)
 

 

はてさて「河合書道教室」は出展できるのか,乞うご期待?! 

 

 

 

今日の書道教室は,常連の方々に加え,多くのニューフェイスが集いました。

 

4
5

 

単に場をともにしているだけでなく,自然と対話が進んでいる様子も印象的でした。 

 

特に,初参加の男性が「ほめられちゃったよ」とこぼしたとき,
すかさず常連の女性が語りかけたこの言葉。 

 

「ね,ほめられたでしょ。それだけ可能性があるっていうことなのよ。」

  

書道教室を開くにあたって当初から大事にしたいと思っていたことを、 

 

参加者の口から聞くことができて,続けてきたこの2年間の重みを静かに感じていました。

 

次回は1025日(土)13:30-16:00に,生涯学習センター(多目的ホール)にて行います。みなさまのご参加をお待ちしています!(^^)/

 

☆次回開催告知☆
【第25回河合書道教室】
日時:平成26年10月25日土曜日
場所:生涯学習センター内 多目的ホール
(生涯学習センターの入り口を入ってすぐ!!大きな看板が目印です!!)
書道初心者の方も大歓迎です!!
道具はこちらですべて準備いたします。手ぶらで構いません(^_^)
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

河合さんありがとうございました。
私も参加させていただきましたが、ゆったりとした時間の中で、まっさらな半紙に向かう…。

素晴らしい空間でした。
出来上がった私の作品は、小学生時代の書道の授業から上達していませんでしたが…(-_-;)

 

また参加して今度こそリベンジしようと心に誓った「なお」でした。
皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

« インタビューの成果を発表すんべし!! | トップページ | ボランティアバスがやってきた!! »

コメント

Heya i am for the first time here. I found this board and I find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and aid others like you helped me. ddkadegekfkd

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566633/57389827

この記事へのトラックバック一覧です: 河合書道教室開催!!イベント出展します!!:

« インタビューの成果を発表すんべし!! | トップページ | ボランティアバスがやってきた!! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ