« 河合書道教室開催!!イベント出展します!! | トップページ | 10月25日「河合書道教室」第25回開催! »

2014年9月22日 (月)

ボランティアバスがやってきた!!

みなさんこんにちは。
チーム北リアス野田村事務所のなおです。

さて、9月になりまして、夜になるとプルッと寒さを感じる野田村。
NVNAD&関西学院大学のボランティアバスがいらっしゃいました!!

今回は総勢39名!!
村についた後の移動はこんな感じです(*^_^*)


Dsc00060


お…多い。

完全に村の人は注目してしまう光景です(・.・;)
ともかくようこそ野田村へ!!

そして、野田村事務所へ到着です!!
円陣を組んで今回の活動の確認中。


Dsc00061


今回のボランティアバスでは、仮設住宅での「流しそうめん」・ハンドアロマを行う予定…
流しそうめんの土台となる竹を、普段は握らないであろう「のこぎり」を使ってせっせと準備を行います。



Dsc00071


こちらでは、流しそうめん用の竹を準備しております。
本物の長ーい竹が無かったので、パイプを竹模様に塗装中☆
これが遠目から見ると、まさに立派な竹に変身していました(・.・;)♪



Dsc00068



他のメンバーは仮設住宅で一軒一軒お知らせ活動中!!


Dsc00073




ここでは素敵な再会があったんです!!
以前ボランティアに来た時に一緒に写真を撮ったおばぁちゃんと再会☆
前撮った写真と一緒にパシャリ♪


Dsc00077


息の長い活動をしているとこういった素敵なこともあるんですね。
素晴らしいことだと思います。
村のお年寄りたちは、大学生と話をしていると「孫が帰ってきたみたいだがらうれしい」
とよく言っています。
なまって話をしているから聞き取れているかたまに心配になりますが…

この日は、門前小路第2団地で交流会も行われました。
そちらの方でもお手伝いです!!
バーベキューが行われ、手伝いに行ったのに、野田村得意の「食べて食べて攻撃」を受け、この後のお昼ごはんが入らないほど食べさせてもらったそうです。
でもこの光景、お盆やお正月に実家に帰ってきたり、親戚の家に行ったりするとよく見られる光景…。学生さんも野田村の昔ながらのおもてなしを体験していただきました☆


Dsc00080


午後からは、野田村についてのお話を聞き、班に分かれて野田村のまち歩き調査を行いました。

6


7




中には限られた時間の中で、十府ヶ浦まで歩いて行く班もいたんです。
Dsc00129


このまち歩きでは、震災の被害を感じるところ・復興を感じるところ等、自分たちが感じたことを班ごとにまとめ、発表を行います。
取りまとめの中でも、班のメンバー内で気づかなかった点、おもしろいところに気づいている点などたくさんの意見が出ていました。


Img_0887


各仮設住宅で行われた流しそうめんもたくさんの方に来ていただき、たくさんの出会い、交流が行われました。

ボランティアバスが帰るころには、「また野田村に来ます!!」という声が学生さん達からたくさん上がっていました。
震災から三年半が経ちましたが、たくさんの人々のつながりの素晴らしさを改めて実感する活動でした。


【なお】

« 河合書道教室開催!!イベント出展します!! | トップページ | 10月25日「河合書道教室」第25回開催! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566633/57445397

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアバスがやってきた!!:

« 河合書道教室開催!!イベント出展します!! | トップページ | 10月25日「河合書道教室」第25回開催! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ