« ボランティアバスがやってきた!! | トップページ | 「河合書道教室」文化祭に…向けての準備! »

2014年11月 5日 (水)

10月25日「河合書道教室」第25回開催!

こんにちは,京大の河合です。
さて,先のブログで(図らずも?)宣言されてしまいました「野田村文化祭への出展」。
申込書を出してしまいましたので,もう引き返せません!

ということで,この日は楽しく作品制作です♪

1_2_640x480

いつもの教室とは異なり,「今月の課題字」のようなものはありません。
自分が気に言った言葉,心の琴線に触れた言葉を,書初めサイズの大きな紙に書きます。

書き方もずいぶん違います。
いつも通り机の上で書く人もいれば,床に紙を広げて書く人もいます。

次々と書かれる作品によってどんどん床を敷き詰められていく光景は,
見ているだけでもわくわくします。
目標に向けて,みんなで何らかのモノを制作するときの独特の昂揚感が
会場全体に満ちていました。

2_2_640x480

こんなふうにお互いに教え合う光景も。
学び合いの輪がどんどん広がっていきます。

3_2_640x160

こちらの女の子,まずは学校に提出するという書道コンクール作品を書きました。

普通に座って書いてみたり,床で書いてみたり,周りの大人の方の助言で
正座して書いてみたり……なんて微笑ましい(^^)

この子の真骨頂は,その幼さからは想像もつかぬほどの丁寧な筆運びにあります。
一点一画を決しておろそかにしないので,書線が深く紙に食い込み,
作品に静謐な味わいをもたらします。
今後の成長が楽しみです!

4_2_640x480

ふらっと入ってきた三人組の中学生にも,せっかくなので一筆書いてもらいました。
みんなの視線を一手に受けながらの揮毫,気恥ずかしさで
線がだんだん細くなってしまいました(^^;
ごめんね!(>_<)

5_2_640x480

さて,最後まで残って書いたのはこのお二人。
写真左上の時計を見ると…5時15分?!
スタートは1時半ですから,かれこれ4時間近く開催していたことになります。

特に,小学生の女の子は2時過ぎから来ていましたから,3時間ほぼずっと
書いていたことになります。
「つかれたーっ!」とは言いつつも,納得のいく作品を書きたいという思いを
この子は強くもっていました。

私の教育熱?も高じてきて,「もう一枚書いてみない?」と訊くと,
即答で「うん。」
このやりとりを3回くらい繰り返し(笑),結局会場を撤収した時には6時を回っていました。

写真左手の女性は,お手伝いに来ていただいている,お馴染みの谷地さん。
河合書道教室に「お手伝いさん」なる概念は存在しません!ので,谷地さんにも
参加者として作品を書いてもらいました。

「今日は谷地さんが作品を作るまで終わりませんから」なんて半ば強制的に
取り組んでいただいたわけですが,「今日はすごく楽しく書けた」と語る
谷地さんの笑顔を見て,ほっと安心(^^)

さあ,はたして文化祭はどうなったのか?!
次回の更新を乞うご期待!

« ボランティアバスがやってきた!! | トップページ | 「河合書道教室」文化祭に…向けての準備! »

活動日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566633/57890726

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日「河合書道教室」第25回開催!:

« ボランティアバスがやってきた!! | トップページ | 「河合書道教室」文化祭に…向けての準備! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ